2017-08

天空の足湯 リベンジ2

湯ノ湖に到着
ここの方が涼しい。
気温は20℃ぐらい。通り雨もあってしっとりした雰囲気。
201707P (9)

201707P (11)
釣り人がたくさんいるし、ルアーに引っかからないように注意して、
リアンは湖に流れ込む川でひと遊び。
201707P (12)
つめたくてきもちいーよー

突然トラックが入ってきて湖に魚を放流~。初めて見た~。
201707P (13)
たくさんの魚が放流されたみたい。
釣り人の皆さんは嬉しそう。

お昼は湯元レストハウス 
201707P.jpg
入口のテラスは屋根付きでワンコOKでした。
201707P (10)
ぼくたちは持参のおやつだよ~
たくさん ちょうだいなの~
とても涼しいのでコーヒーまでのんでゆっくりしました~。

次はとおちゃんもかあさんも小学生以来の湯滝へ
とおちゃんは林間学校 かあさんは修学旅行で来たんだけどね。それ以来です。
201707P (16)

なかなかの迫力。
201707P (17)
涼しいよ。
はあはあ しないの~

下までおりて川で少し遊びます。
201707P (18)

201707P (15)
ぼくは ここが げんかい
201707P (19)
どんどん いくの~
リアンの方が物怖じしないんだよね。
それを見てとおちゃんは だってリーちゃんはよくわかってないから~っていうんだよね~。

かあさんは売店の鮎の塩焼きにそそられていたけれど
お昼のすぐ後だから断念(笑)

しっかり涼んだあとは華厳の滝へ。
といってもわんこはエレベーターにのれないから
観瀑台からの写真。
201707P (20)
水の量がすくなくて迫力に欠けてる~。
滝とわんこの写真もこんな感じだね~
201707P (21)
リアンの後ろに華厳の滝・・・。ちいさい・・。

でもたのしい旅でした。
今度は泊まりがけて行きたいね。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村



天空の足湯 リベンジ1

今週末は「天空」行こうか?
とおちゃんが水曜日の夕飯の時に発言。

天空とは丸沼高原にある「天空の足湯」のこと。
茶々丸は行ったことあるけれど
去年 リアンを連れて行こうとしたらすごい霧で断念して新潟に行ったんだっけね。

では リベンジで行きましょう。

というわけで 行ってきました。
吹割の滝~天空の足湯~湯ノ湖~湯滝~華厳の滝

朝 5時起床(かあさんは4時45分起床)5時半出発。
とおちゃんが言うには連休の後は比較的空いているっていうけど
本当に空いていて、SAで朝ごはん食べても吹割の滝には8時半到着。
201707P (1)
201707P (2)
まだ お土産物屋さんやってない(笑)
ド~~~~っていう水の音にも躊躇しないリアンはご機嫌でタカタカ歩く。
茶々丸も涼しそうに歩いてる。

記念撮影。(安全には十分配慮しております)
201707P (3)
うしろで ゴ~っていってる~
だいじょぶ だいじょぶ
まだ 人もまばらだけれど白線の内側を歩いてくださいって英語・中国語?韓国語?でアナウンスしてる。
静かな渓谷に水音だけってことにはならないんだね~。ま しょうがないか。

そして 一路 丸沼高原へ向かいます。

丸沼高原
ロープウエイというよりはゴンドラかな。定員8名なので一家族ごとに乗れます。
カゴにはいるわんこはカゴに。乗れない大型犬は座席に座らなければそのまま乗ってくださいとのことです。
茶々丸とリアンはこんな感じで乗りました。
201707P (5)
ひとり いっこなの~
なかには ペットシーツが しいてあるんだよ

ゴンドラに揺られること15分 標高2000Mの山頂駅につきます。
201707P (8)
ここには天空の「犬の足湯」もあるんだよね~って行ったら
ありませんでした。
看板もなくなって足湯の名残が・・。
前回来た時はこんな感じ。
2013070607_20170726110724388.jpg
20130706011_20170726110726edd.jpg

仕方ないので足湯にはいったつもり(笑)
201707P (7)
なんなの?ここ。
きたことが あるような気がする~。

では 人は天空の足湯を満喫しましょ~。
茶々丸とリアンは抱っこね。
とおちゃんに代わる代わる抱っこされたらこの満面の笑み。
嬉しそうだね。
201707P (6)
しあわせ~
201707P (4)
しあわせ~
でも思ったほど涼しくないね。

では お昼を食べに湯ノ湖へ行きましょ~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

ワンダフル!!

ワンダフルネイチャーヴィレッジに行ってきました~。
土曜日はお天気が良くて・・暑かった~。
かあさんは軽井沢に行きたいって言ったんだけど
お疲れモードのとおちゃんに却下。
家から高速フル活用して1時間で行けちゃうここは来やすいのです。

201706-3 (2)

お天気もいいし、紫陽花の季節で犬連れでないお客さんも
あじさい園に来ていたのでおもったより混雑。
でも、ドッグランはそれほどでもない。
そんな中かあさんはボールを忘れてしまうという痛恨のミス!
新しいボールを売店で購入しておこずかいに打撃・・。
気を取り直して ボールなげますよ~。
201706-3 (3)
きゃ~~~~
201706-3 (4)
201706-3 (12)
201706-3 (1)
きゃ~~~~

あれ?茶々丸は?
201706-3 (6)
ぼくは あついから いいよ
そんなこと言わずに~
201706-3 (5)
ま すこしなら あるくよ

ん~ じゃあ 写真撮ろっ

ベンチに座って~
201706-3 (7)
はいはい
は~い!

白いあじさいアナベルが満開で
お客さんがたくさんいましたよ。
人が切れた瞬間にパチリ。
201706-3 (8)
あちいよ
おっきい おはななの

そして11時半から イベントに参加!!
「キッズプールを用いた水慣れレッスン(水が苦手?で水に慣らしたい、初めての方~超初心者)」
これ これに参加したかったの。

まずは受付をして 体にやさしくシャワーをかけます。
シャワーして帰ってくる二人とかあさん。
201706-3 (9)

そのあとはとおちゃんも参加で二人を水に慣れさせて行きました。
トレーナーさんがコツ(たくさんご褒美をあげる・褒める)を教えてくれて
茶々丸もリアンも水の中を歩けました。リアンの方が深いところまで入れたかな。
とは言っても去年ワンパラでプールに入れてしまっているから泳げるんだけど。
去年の様子はこれ

トレーナーさんには「水にいやな記憶を残さないでください」と言われたしまった。
これから気を付けよう。
とおちゃんも参加だったので写真はまったくないんだけれど
ここのブログに載っていました~。
そういえばHPにのせていいですか?と
トレーナーさんに写真撮ってもらったっけね。

これです~「愛犬カレッジ6/24」
茶々丸とリアンがんばりました~。

身体が水で冷えたせいか、このあと茶々丸はがぜん元気になってくれましたよ~。

レストランでランチ。ここも大混雑。
犬連れでないお客さんが沢山でしたね~。
201706-3 (11)
ごはん まだ?
残念 ワンコ用のご飯はないのよ~
201706-3 (10)
ぼくは ここにずっといるよ!
すっかりはあはあもなくなったねえ 茶々丸~。

そして、身体が完全に乾くまでドッグランで遊んで帰ってきました~。

今度はプールに挑戦だ!!
そのまえに昔買ったプールで練習~
夏を楽しみましょう~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村







ウッドチップ~

油断すると草ボーボーの我が家の庭。
2メートル超の木も5本もある・・。
先日 草取りやさんと植木屋さんに入ってもらい
すこしさっぱりしたけれど、、、。
また 草がチラホラ。
数年前にウッドチップを敷き詰めてからしばらくは草も生えなかったけれど
かなり土にもどってしまってたの~。
201706-1 (2)
ジャングルからすこしマシになった状態・・



なので 思い切って再投入。
梅雨間近なので到着してすぐに施工(笑)

全体的に5センチから10センチの厚さでチップを敷きます。
まず 通常サイズのチップを敷き詰めて、
201706-1 (8)
これは普通サイズ

その上に小型犬用の小さいサイズの
チップを敷き詰めます。
201706-1 (9)
これは小さいサイズ

比較するものがなくてわかりにくいですねえ~

いつも注文している島田小割製材所さん 

今回はナチュラル10袋・小型犬用ひのきスモールチップ3袋。 
201706-1 (3)
こんな感じに佐川急便さんが届けてくれる。
結構重いです。

本当は雑草を抜いて、地面を均すのだけれど 
実際5センチの厚さにすると草はそう伸びないし、
自宅の庭なのでそのへんは適当に。
このままザザ~っと。
201706-1 (4)
案外 雪かきスコップが役に立つのです。

風に飛ばされるのがウイークポイントなので
風の通り道になるところには 
隅に重りがついているゴミ置き場で使う被せる網を載せます~。
201706-1 (1)

敷き終わったら全体に水をまいて落ち着かせて終了。
2時間ぐらいで完成。

早速 お二人を放牧~。
201706-1 (10)

201706-1 (5)
ぼくは 芝生がすき!
うっどちっぷって おいちいの?

茶々丸はあんまり好きじゃないんだよね~。
リアンはくんくんしながらトコトコ歩いてくれました。

庭中 木の香りで森林浴みたい。
家の中もいい香りです。
201706-1 (7)
201706-1 (6)

ワンコの足も汚れないし、家の中に土埃も入らないので私は好きで~す。

これからはちゃんと新しいのを補充してちゃんと管理しよ~っと心に誓いました~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


5月のこと

あっという間に5月が終わります。
今年の5月はじいちゃんの白内障の手術が片目づつあり
入院とかあってかあさんは少々バタバタしてました。
じいちゃんは病室で85歳の誕生日を迎えました。

ということで 5月の風物詩。
兜・・・をしまう時のお約束(笑)
本当にぴったりで笑っちゃう。
201705P(5).jpg
皆の者 出陣じゃ~~。
大河ドラマに呼ばれたいな・・・


そして 昨日は民間のボランティア団体の勉強会。
茶々丸とリアンも参加してきました。
県の活動とは違う(県よりも歴史がある)雰囲気だし、
仲間が一堂に会することが少ないので大変有意義な時間でした~。

レクチャー風景
201705P (2)

リアン活動シミュレーション
201705P (1)
やさしく なでなでしてね

練習終わりの撮影会。パート1 小さい子軍団
201705P (3)
あたち がんばったよ
ぼくの ほうが がんばったよ

パート2 大きい子軍団 お疲れ様でした。
201705P (4)
みなさん お疲れ様でした!

その後 人間はランチ
ワンコ談義に花が咲きます。
また 活動頑張ろうね~。
茶々丸、リアンよろしくね!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (48)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR