2017-10

茶々丸11歳のお誕生日

19日は茶々丸のお誕生日
なのにかあさんは「We Are reds」しに行っちゃったので
お誕生日会は翌日にしました~。

ケーキはいつもの「ドッグファイト」さん
2017083.jpg
写真も撮ってもらったよ~。

今回はスイートポテトケーキにしました~。
ディナーはラム肉とポテトと人参のソテー
もりもり食べてくれてかあさんはうれしかったよ~。

茶々丸これからもずっと元気で楽しくしていこうね!!
おめでとう!!

2017082 (2)
ありがと~ セラピーのお仕事しながら
元気でやっていきま~す。
ケーキ美味しそうでしょ?


2017082 (4)
おいしそうで おはなをピクピクさせちゃったよ
かあさん はやくちょうだい。

2017082 (1)
あたちも もらいました 
すいーとな ぽてとは おいちかった


番外編 
ダレる主役・・。
このごろこのスタイルが好きみたい 首くるしくないの?
2017082 (3)
ごはん まだ~?

11歳の茶々丸ですがまだまだ元気です。
たくさん楽しいことをして 思い出を作りたいで~す
これからも よろしく!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

花火 (といっても花火の写真なし)

近所で花火大会があったの。
茶々丸とリアンをカートに乗せて行こうかなと思ってたら
ド~ンド~ンと打ち上げが始まった。

残念ながらうちからは見えない(;_;)

あれ?茶々丸去年までは花火大丈夫だったよね。
怖いのは雷だけと・・・。
雷のときと同じ 「落ち着かない 震える」が始まってしまった。

もう 花火を見るのは諦めるけど
茶々はどうしたいの?と問いかけてあちこちのドアを開けまくった結果。
落ち着く場所みっけ。

2017081 (2)
ここ おちつきます しばらく ここにいます
トイレか~ 妙に壁と便器の間がしっくりしてるのね。

リアンはどうしているかというと・・・
2017081 (1)
あたちは ここで ばくすい~
リアン 大物なの?天然なの?
これはこれで笑えました。

花火が終わったら茶々丸もトイレからでてきて 爆睡でした。

来年はどうなるかな~

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

ウッドチップ~

油断すると草ボーボーの我が家の庭。
2メートル超の木も5本もある・・。
先日 草取りやさんと植木屋さんに入ってもらい
すこしさっぱりしたけれど、、、。
また 草がチラホラ。
数年前にウッドチップを敷き詰めてからしばらくは草も生えなかったけれど
かなり土にもどってしまってたの~。
201706-1 (2)
ジャングルからすこしマシになった状態・・



なので 思い切って再投入。
梅雨間近なので到着してすぐに施工(笑)

全体的に5センチから10センチの厚さでチップを敷きます。
まず 通常サイズのチップを敷き詰めて、
201706-1 (8)
これは普通サイズ

その上に小型犬用の小さいサイズの
チップを敷き詰めます。
201706-1 (9)
これは小さいサイズ

比較するものがなくてわかりにくいですねえ~

いつも注文している島田小割製材所さん 

今回はナチュラル10袋・小型犬用ひのきスモールチップ3袋。 
201706-1 (3)
こんな感じに佐川急便さんが届けてくれる。
結構重いです。

本当は雑草を抜いて、地面を均すのだけれど 
実際5センチの厚さにすると草はそう伸びないし、
自宅の庭なのでそのへんは適当に。
このままザザ~っと。
201706-1 (4)
案外 雪かきスコップが役に立つのです。

風に飛ばされるのがウイークポイントなので
風の通り道になるところには 
隅に重りがついているゴミ置き場で使う被せる網を載せます~。
201706-1 (1)

敷き終わったら全体に水をまいて落ち着かせて終了。
2時間ぐらいで完成。

早速 お二人を放牧~。
201706-1 (10)

201706-1 (5)
ぼくは 芝生がすき!
うっどちっぷって おいちいの?

茶々丸はあんまり好きじゃないんだよね~。
リアンはくんくんしながらトコトコ歩いてくれました。

庭中 木の香りで森林浴みたい。
家の中もいい香りです。
201706-1 (7)
201706-1 (6)

ワンコの足も汚れないし、家の中に土埃も入らないので私は好きで~す。

これからはちゃんと新しいのを補充してちゃんと管理しよ~っと心に誓いました~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


5月のこと

あっという間に5月が終わります。
今年の5月はじいちゃんの白内障の手術が片目づつあり
入院とかあってかあさんは少々バタバタしてました。
じいちゃんは病室で85歳の誕生日を迎えました。

ということで 5月の風物詩。
兜・・・をしまう時のお約束(笑)
本当にぴったりで笑っちゃう。
201705P(5).jpg
皆の者 出陣じゃ~~。
大河ドラマに呼ばれたいな・・・


そして 昨日は民間のボランティア団体の勉強会。
茶々丸とリアンも参加してきました。
県の活動とは違う(県よりも歴史がある)雰囲気だし、
仲間が一堂に会することが少ないので大変有意義な時間でした~。

レクチャー風景
201705P (2)

リアン活動シミュレーション
201705P (1)
やさしく なでなでしてね

練習終わりの撮影会。パート1 小さい子軍団
201705P (3)
あたち がんばったよ
ぼくの ほうが がんばったよ

パート2 大きい子軍団 お疲れ様でした。
201705P (4)
みなさん お疲れ様でした!

その後 人間はランチ
ワンコ談義に花が咲きます。
また 活動頑張ろうね~。
茶々丸、リアンよろしくね!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


リアンお誕生日

3月3日
リアンのお誕生日でした。

シャンプーカットして ドレスに着替えて
スペシャルごはんとケーキでお祝い。
201703P2 (3)
201703P2 (1)
これあたちの?

201703P2 (2)
たべていいの?
どれす いいでしょ。 うふふ れでぃ だから

201703P2 (4)
これから ふ~って かあさんが してくれます


8歳 もうシニアの域に入っているんだけど
やる事なすことパピーみたいな感じもあって
ご近所からは「永遠の2歳児」って言われてる。(笑)

そんなリアンも茶々丸が行っている動物指導センターの
セラピー犬の適性に受かり、セラピー犬養成教室に行けるようになりました。
がんばったね。これから頑張ろうね。
201703P2 (5)
おきょうしつで いいこにしたの。

そして爆睡でした。
201703P2 (6)

お疲れ様リアン。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (92)
お出かけ (49)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR