2017-05



歯石処理

歯石処理

5月31日に茶々丸は歯石取りをしました。

無麻酔の処置と病院での全身麻酔での処置。

悩みました。
ずっと・・。
どっちがいいのか。1年も悩みました。
いろいろ考えた末に病院の先生ともよく相談して
全身麻酔での処置を選びました。
よりよく取れる方を選択。
信頼している先生ですが、万が一もあるし~とか、考えたらキリがないです。

その日はとおちゃんとかあさんの結婚記念日だったけど、お祝いムードはなし。
朝から緊張のかあさん。
出かけるときにとおちゃんも茶々丸をなでなでして
「がんばってね」と激励。

そしていざ、病院へ。
かあさんの不安がうつるといけないので 笑顔で励ます。
皐月がきれいなので 記念写真。
こんなにいい顔で収まってくれました。
20160601.png
へへ ぼくってイケメン?
リアンがいないからかあさんひとりじめ。


まあ このお顔もここまで。診察室から 先生に抱かれて
奥へ連れて行かれるときは「え~~~~」って顔してました。

この日は伯母の白内障の手術もあり、動物病院から伯母の施設、眼科へ移動。
(手はちゃんと洗ったよ(笑))
伯母の手術が終わり、施設にもどし 帰宅。
茶々丸の病院に電話をすると 無事に終わったとのこと。
お迎えは麻酔が完全に切れる7時ということ。

一緒にお迎えにいけるかな?ととうちゃんにラインすると
「高速で(高速道を使って 早く)帰ります」との返信。

二人で茶々丸のお迎えです。
先生に抱かれて戻った茶々丸はまだ少しぼおっとしていましたが
歯はとても綺麗になった~。
腰を痛めているように感じていたのでレントゲンもお願いしたけれど
それも綺麗でした。
はあ~よかった。
もうひとつの心配のお値段もアニコムのおかげでお安い。
よかった~。

家に着いた茶々丸を一番喜んだのはリアンでした。
今日はずっと一人だったからじいちゃん独り占めだったのに
寂しかったのかな?

これからはかあさんの歯磨きにかかっているのでがんばります。

ってこれ 茶々丸が歯を抜いた時にも言ってたよね。
う~ん がんばります。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

予防接種

特になにもない土曜日。思い立って狂犬病の予防接種に行くことにしました。
やっぱりお二人を病院に連れて行く時は二人人間がいた方が便利なので(笑)。
茶々丸とリアンの行ってる病院は、むか~しからやっている動物病院。戦前は軍馬をみていたとか・・。

到着すると駐車場はいっぱい 何とか停めて受付表をみると見たことのないほど多い順番待ち。
名前を書いて受付に聞くと2時間待ち。お天気のいい土曜日だから想定内だけど・・。
一旦退出OKなのでとおちゃんと相談して埼玉スタジアムにでも行くかとなりました。
その前にカインズホームにも寄ろう。

カインズホームでワンコ用カートにのるお二人。
20160423 (2)
おやつ かってね
おようふくも ほしいな
とりあえず おやつをゲット。
他のお客様をじっと観察の茶々丸と
うれしくてカートの中で足ふみしているリアン。対照的だなあ~

埼玉スタジアムはフリマしていて なかなか賑わっていました。
公園はお子様連れが多くて、楽しそうだったね。
20160423 (3)
ぼくは ボールであそびたかったよ
あたちは おやつもらえて うれちかった~

しばらく 遊んでからまた病院に戻ります。

待っている茶々丸。どよ~んとしています。
病院嫌いでいつも震えちゃうんだよね。
20160423 (4)
たのしかったのに~。なんで ここにもどるの~(;_;)
目に悲壮感が・・。

待ってるリアン
リアンはどーってことなく。(笑)
20160423 (1)
なんかね あそんだら ねむいかも・・。
寝るんかいっ(笑)茶々丸の緊張とは雲泥の差。

二人は健康診断とチックンされて終了。
茶々丸は5月の末に歯石をとる処置をしてもらうことにしたので
2週間後に検査をします。
歯磨き頑張っていたけれど かなり汚くなっちゃって
10歳前にやっておこうと決断しました。
がんばろ~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

ワクチン接種

あっという間に1月が過ぎて行きました。
1月のうちの10日間はかあさんが風邪でダウン。
夜の嵐のような咳で茶々丸もとうちゃんも寝不足気味。
りあんは・・。どんな時でも爆睡です(笑)


1月はワクチンの月なので、風邪から持ち直したかあさんと
チックンしてきました。

相変わらず茶々丸は病院の待合でガクブル(;_;)
リアンはいろんな仔の匂いをくんくん。

診察室に呼ばれて看護師さんが「どちらからにしますか?」
「もちろん 茶々丸からです!すでにビビりまくりです!」と即答のかあさん。
リアンは目を離すと診察室でもシッコしちゃうから丸椅子で伏せ。
KIMG3116.jpg
すでにビビってます 
目が泳いでいる茶々丸(笑)
KIMG3117.jpg
丸椅子で伏せのリアン
ちょっと せまいの~

茶々丸の体重は4.7kgちょっとだけ痩せました。
歯石が溜まってきたし、今年10歳になるのでこれからのことを考えて
今年は思い切って歯石をきれいにすることにしました。
麻酔はこわいけど 麻酔なしの歯石取りは全部を取りきれないことが多いと聞くから
信頼できる先生にお願いすることにしました、暖かくなってからね。
チックンの時は少し動いちゃったけど無事終了。
リアンとチェンジ。
看護師さんと先生が「顔つきがかわった~」と笑うほど診察台から降りた茶々丸はリラックス。
KIMG3118.jpg
はあ~ こわかった~

診察台からそんな茶々丸を見るリアン。
KIMG3119.jpg
茶々兄ちゃん どーしたの?
今からチックンされるんだぞ~こわいぞ~
チックンってなに?おいちいの?
先生「はい チックン」
ね?ね? 茶々兄ちゃんおいちいの?ね?ね?
リアン どこまで てんねんなんだ・
母「リアン もう終わってるから」
先生 看護師さん 好き好き~ぺろぺろ
リアンは危機感もなく あっさりチックン。
手間のかからない子です。

ちなみにリアンは4.2kg こちらも痩せました。
リアンも歯石が付いてきているので秋あたりを目標にこちらも取る予定にしました。

歯石を取ったあとはかあさんの歯磨きが始まります。
う~ん 頑張らねば~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

体調不良な感じ?

茶々丸は食が細い。
ごはん!?わーい!
という感じではなく。

ごはん?食べるけど~
そんなノリ。

そしてよく吐く。

初めはこっちもおたおたしたけれど
獣医さんに「犬は吐く動物だから、ナーバスにならないで」
とアドバイス受けてからはあまり気にしないことができてた。
でも、ここ2~3日食べては吐くの繰り返しになり、心配で病院へ。

いつも私と2人の時は待合室のみなさんに笑われるほど
ガタガタ震える茶々丸。
ところが今回とおちゃんと行くと全然余裕。
まったく震えない。
それどころか 病院のお庭にあるお稲荷さんに参拝。
20130702.jpg
ちょっと~。なんでそんなに安心できるの。
納得がいかないかあさんなのだ。

診察の結果は原因は不明だが
(不明というのは、原因を突き詰めるのはそれなりの検査があり
全身麻酔など、負担が大きいので突き詰めないという判断)
食道からの逆流の可能性が高い。
胃薬と胃の粘膜を守る薬を処方してもらい。
「原始的なんですけどね」と先生の指示で
食後はこんなポーズをすることに。
20130703.jpg
食べ物を下に流すということ。

ご飯を1日1回をメインにしていたけれど
これからはきっちり半分にして2回にして
食後はこのポーズ。だね。

夕飯後はとおちゃんがだっこしてくれるけど
朝はお出かけ後だし、かあさんも忙しい。
ひらめいたのはこんな感じ。
20130704.jpg
20130705.jpg
マッサージチェアに座わらせてみた。
いいんじゃない?

身体を支えるためにクッションをいれてみた。
病気療養中の少女にみえるのはわたしだけ?
20130706.jpg
僕は男の子ですけれど!!by茶々丸


早く治そうね。茶々丸!!
よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


ボール解禁&初歯磨き

抜歯後2週間目の診察。
もう大丈夫!とのお墨付きを先生にいただいて
ボール解禁。
201211301.jpg


今日はボールを追いかけて走る走る!!
本当にうれしそう!
ご近所のみなさんにも「よかったね」と言ってもらえて
ボールをガシガシする力も入る茶々丸なのでした。


そして今日からしなければならないこと
それは・・・。
歯磨き。

「この状態を保つのは飼い主さんの努力ですよ」
藤田先生がニコニコとプレッシャーをかける・・・。
頑張ります。とこちらもニコニコと返事をして
歯ブラシとジェルを購入。
201211302.jpg


夜ご飯が済んで、庭でワンツー(排泄)したら、
部屋に戻ってボールで遊び、歯磨きおやつをもらって閉店。
この流れに歯磨きを導入しなければ・・・!。
部屋に戻ってボールで遊ぶ前のテンションあがりまくりのときに
歯磨きを決行する。
今日のところは歯ブラシで歯をチョイチョイっとするだけ
201211303.jpg


明日も頑張る!
と思ったら明日は忘年会だった。

明後日からがんばろ~!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (88)
お出かけ (45)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

