2011-10

一週間経ちました。

茶々丸2
今日でわが子になって一週間。
来た翌日に病院で健康診断。
体重は3.4キロ 
フィラリアはセーフだけどあくまで今年中に関してらしい
今年感染していると来年発症なのだ。
いちおう 3ヶ月の薬をもらう。

マーキングとうなりに効果があるとみて 11月に去勢手術。
その前に狂犬病の注射。そのほかワクチンとフィラリア以外の血液検査。

あいかわらず抱くとガウガウいうけれど コツをつかんだので
尿パットもなんとか取り替えてる。
トイレはほとんどが外なので 庭ですませてから散歩にでかけるように
習慣付けているところ。

今のところは家の中のマーキングをマナーパンツで回避しているので
困ったことはガウガウだけです。
このガウガウも頑固な性格ゆえでしょうか。回数も増えてきました。
噛まれないように注意しています。

でもボールが大好きで投げると取ってきて手の上にのせます。
かしこ~い。
いろいろ理解が早いようで生活するのが楽しくなってきました。

来たよ 茶々丸

我が家にやってきた パピヨン。
飼育放棄された5歳のオスです。

初めてあったときはおとなしかったのに
抱くとうなる子でした。

マーキングがすごいのでマナーパンツをはかせましたが
歯をむき出して怒りまくる。
パットを取り替えるのも一苦労。

茶々丸
でも マナーパンツはかないとうちには置けないの
我慢してよ~と泣きそうになりながらはかせています。
茶々丸もストレスだろうけど こっちもストレス・・。
こんなんだから 飼育放棄されたのかな~

おとなしいときにはすごくかわいい顔をしてます。

茶々丸

名前だけ先行して決定。
必要品も大体揃った
あとは本人が来るだけ・・!
と テンション高くしていたが。

昨日 引渡しの時間を決める際に
今預かってくれているところでの生活がわかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところ構わずマーキングしているらしい。
クッションにマウンティングしているらしい。

ええ~
そんなの聞いてない・・。
サークルで大きくなってたみたいだから
トイレは大丈夫だと踏んでいたのだが・・。

急遽 マナーパンツ購入。ペットシーツをガムテで張り合わせ
ゲージを囲む。

こりゃ 一筋縄ではいかないみたい。
来る前からちょっとブルーだ。

まず 去勢だそうだ。
来て早々だけど 病院にまず行こう。

どこの子?

パピヨンの飼い主を探しているの
飼ってもらえないかしら。

ご近所からそんな打診が来たのは先週。
家をリフォームし 実父と私たち夫婦が一緒に住みはじめてもはや10ヶ月。
同居したら犬を飼うつもりだったし それも保護犬を飼うつもりだった。
でも なかなか仕事もあったりで決めかねていたら そんな話が舞い込んできた。

そして我が家に4歳オスのパピヨンが来る事になりました。

友達が預かってといっておいていったパピヨン。
そのまま友達と音信不通になり 預かったほうは
どうにも困り友人に相談。
その友人の母の友人がうちの近所の方だった。

それまでの生活の様子がどうだったのか?
注射は?登録は?
まったくわからない子を家族に決めるのはちょっと冒険だけれども
最終的には保健所って聞いたら 引き取るしかない。

一週間の猶予をもらって ただいま準備中。

サークル¥3,980
シーツ ¥1,080
トイレ ¥2,280
ハーネス¥2,480
カラー ¥2,280
キャリーバック¥2,980
食器  ¥2,980

今週末には引き取ります。

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (45)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR