2012-11

ボール解禁&初歯磨き

抜歯後2週間目の診察。
もう大丈夫!とのお墨付きを先生にいただいて
ボール解禁。
201211301.jpg


今日はボールを追いかけて走る走る!!
本当にうれしそう!
ご近所のみなさんにも「よかったね」と言ってもらえて
ボールをガシガシする力も入る茶々丸なのでした。


そして今日からしなければならないこと
それは・・・。
歯磨き。

「この状態を保つのは飼い主さんの努力ですよ」
藤田先生がニコニコとプレッシャーをかける・・・。
頑張ります。とこちらもニコニコと返事をして
歯ブラシとジェルを購入。
201211302.jpg


夜ご飯が済んで、庭でワンツー(排泄)したら、
部屋に戻ってボールで遊び、歯磨きおやつをもらって閉店。
この流れに歯磨きを導入しなければ・・・!。
部屋に戻ってボールで遊ぶ前のテンションあがりまくりのときに
歯磨きを決行する。
今日のところは歯ブラシで歯をチョイチョイっとするだけ
201211303.jpg


明日も頑張る!
と思ったら明日は忘年会だった。

明後日からがんばろ~!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

白い歯っていいな。

抜歯後一週間の病院へ行ってきました。
経過は順調。
エリザベスカラーはお役御免、遊んでも、ドライフードを食べることもOKです。

でも・・。ボール遊びはあと一週間がまん。
茶々丸01 (4)


夜ご飯が済んで、庭でワンツー(排泄)したら、
部屋に戻ってボールで遊び、歯磨きおやつをもらって閉店。
これが 茶々丸の夜の行動なんだけれど
ここんところ かわいい顔してボールを求めてももらえないわけで・・。

なんか信頼関係が崩されちゃうみたいで。
こっちもつらい~。

この間買った布製のおもちゃでは不満だったようなので
布製のボールを発見し、早速購入!!
1353630490169.jpg

それを投げてみると、持っては来るけれど
「これはいいからいつものボールにして!」といつまでも要求!
あと一週間がまんなんだよ~。

歯はこんな風にきれいになりました。
茶々丸01 (2)

歯石をこんなに取ってもらえてよかったよね。
犬歯を抜いたところは痛々しいけれど
これで心配事が減りました。


茶々丸!よく頑張りました!
えらいえらい。
あと一週間がんばりましょう!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

お犬様?

病院でもらったエリザベスカラー。
「一応2週間はつけてください」と言われる。
IMG_2820.jpg


かわいい柄で色もいいのだけれど・・。
においを嗅ごうとしてコツン。
曲がろうとしてコツン。
ぶつかるのが不愉快な茶々丸。
とうとう ゲージに入ってふてくされ。

「おやつもご飯も当分は柔らかいものを与えてください。」
「おもちゃも固いものはやめてください。あげてもいいのは
布製のものを」
ご飯はt/d缶があるけれど おやつは固いものしかない。
おもちゃも固いものでボールしかない・・。

ふてくされ茶々丸をつれていつものペッツタウンへ。

どうしたの~とスタッフさんに心配され
状況を話すと「頑張ったね~」と褒められて。
ちょっと気持ち上向きになる 茶々丸。

お友達のロビーとアイルも来ていたけれど
茶々丸はこのお嬢さんたちにはやられっぱなし
ずっと抱っこのまま 床におりませんでした。
(次回 写真のせます!!)

そしていいもの見つけました。
ソフトタイプのエリザベスカラー。
IMG_2831.jpg


うふふ かわいい。
おやつと布製のおもちゃ そしてこのエリザベスを購入~。

さっそく着けて犬友に見せに行ったよ。
IMG_2830.jpg

みんなにかわいい!と絶賛されましたが・・
「なんか。これ お犬様っぽくない?」
爆笑!たしかにそんな画面に見たことある~。
IMG_2827.jpg


病院のカラーをつけているときよりも
軽快な動きになってやれやれな茶々丸です。

抜歯決行!

今日は先日 延期になった抜歯の日。
なんだか今回も駄目のような気がして・・・。
駄目だったらいったん抜歯の件は白紙にして
主治医のところで体調を万全にして 仕切りなおそうと・。
そんな気持ちで出かけて行ったが、見事数値は下がっていて
「では、お預かりします」という展開になりました。

不安そうに先生に抱かれる茶々丸。
いつもの病院と違うし、いつもの先生とも違う。
抱かれている茶々丸が「え~~~~!!」って顔していた。

茶々丸を置いた後は、用事を済ませて
家で待機。
いや 待機していて。と言われたわけじゃない。
全身麻酔とはいえ 抜歯と歯石の除去。
心配ないですよ。と先生に言われたけれどやっぱり心配~。

仕事のお昼休みぐらいしか携帯がみれない夫もメールじゃなく
電話で状況の確認をしてきた。
じいちゃんは心配で習い事をお休みしちゃうし。

なんか落ち着かない時間を過ごして
お迎えの時間。
病院に到着しても、なかなか呼ばれない。
歯は院長先生が担当なので待たされるの~。

そして、無事茶々丸に再会。
うれしくて身体によじ登ってくる~。

歯は乳歯1本。犬歯1本を抜いた。
乳歯は仕方ないにしても、犬歯は犬の命じゃないか~。
でも その犬歯。へんな向きに生えていたのも問題だったけど、
先が割れていて、そこからばい菌が入って炎症が起きていたというのです。
「痛かったと思いますよ」と先生。
ごめんねごめんね茶々丸。
もっと早く治してあげればよかったよね。
放置していたら 骨まで到達して大変なことになるところだった~。
一応 セーフ。
歯石もとってもらったので
げーのー人は歯が命!みたいなキラキラの歯になってる~
口臭もないよ~。
茶々丸よかったね。

ひとり納得してない輩は茶々丸。
エリザベスがうざい~~。
IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg

IMG_2822.jpg

IMG_2824.jpg


しかし、お値段もよかった。
アニコム入っていてよかったと実感~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

雨の日は

今日は雨だったね

今日は朝から冷たい雨。
こんな日の茶々丸はとても甘えん坊。

とうさんが出かけた後は
一日中暇そうなじいちゃんにべったり。
1352683411198.jpg


かあさんはバタバタと掃除やらしているので
相手にしてもらえないことをよくわかっているのです。

でも、今日は午後から晴れて散歩に行けてよかったね。
茶々丸!
明日もいい天気ですように~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

茶々丸と紅葉狩り2012

よく晴れると予報があった11月3日土曜日
茶々丸と出かけることにした。
でも どこ行く?

日光=もっとも混む
那須=先日行った
山中湖=紅葉はまだかも ということで
決定したのは軽井沢。

朝早く家を出たけれど事故渋滞にはまり
軽井沢到着は11時。早くいって早く帰る予定が
ぼろぼろ~。

まずは塩沢湖タリアセン
大人800円・ワンコOK無料

紅葉が見ごろでした。

また、わくわくしている茶々丸。
軽井沢4


ぐっとこらえさせて 「待て」
今年はじめての紅葉をバックの写真ですよ~。
軽井沢1

人もまばらだったのでゆったりと散策。

湖畔をめぐることができる小道を
枯れ葉をかさかささせながら歩くと・・。

なんかくれ~。
おっきな鯉が現れました。
軽井沢2

茶々丸はドン引き。
くちがパクパクするのが怖いらしい。
軽井沢3


気を取り直して 秋風を堪能する茶々丸。
軽井沢5


お昼は軽井沢ジャルディーノ 
茶々もワンコランチを食べましたよ。
でもね 写真撮り忘れ。
人間のお食事もとてもおいしかったの。
だから 忘れちゃったよお~。

この後はアウトレットに行き、特になにも買わず
そそくさと帰路についたのにまた事故渋滞。
しかも 下りの渋滞は見物渋滞だった~。

来年の紅葉は一泊で行こうね。茶々丸!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

回想 はじめてのドッグラン

去勢手術から2週間たち はじめて車で遠出をすることに!
森林公園にドッグランがあるというので行ってみた。

お弁当をもって、茶々丸とお出かけなんて
茶々丸以上にうれしい。
茶々丸はわかってないですけどね。


行きのドライブは快適だった。
茶々丸はドライビングボックスでキュンキュン。
その都度 こちらも声をかけてやる。
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html
広大な敷地なので なるべくドッグランに近い駐車場に止める。

広いドッグランに茶々丸はビビり気味。
森林公園3

ボールなどは使用禁止なので 一緒に走る。
ところが、ボールを持って遊ぶ人がいて
茶々丸がそれを横取り!
かえしなさ~いと言って走るとこっちはいい運動になるね。
森林公園1




はじめて茶々丸の写真をデジイチで撮る。
甥っ子のサッカー写真で腕を磨いた夫だけれど、
向かってくる犬は難しいらしい。

でも、はじめてにしてはいい写真。
フライング茶々丸。
森林公園2

咥えているのは風に舞っていた枯葉。

その後、お弁当を食べて、園内をリードつきで散策。
なかなか いい一日だった・・・・・。のはずだったが・・。

帰りの車中で茶々丸が吐く それも3回も!
下道2時間ははじめてにしては長かったね。

今はほとんど吐きません。
慣らすのが一番かもね。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (45)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR