2013-07

迷い犬 エス

茶々丸の散歩コースに第2産業道路と呼ばれている片道2車線の道があります。
当然交通量も多い。時間は午後5時。交通量はMAX!

そんな道の歩道をテクテク歩く柴犬を発見!

あれ?だれもついていないよね。
ひとりで歩いてるの?!!!
犬ママ友4人と犬6頭で散歩中の出来事です。
息をのむ一同。
むやみにちかづいて車道に出たら大惨事だ。

捕獲しようとそおっと近づく。
どうしたの?
って声をかけたらあっさりついてきた。

リードを着けても、抵抗しない。
新しそうな首輪に虫除けの首輪までついている。
大事にされてる子だよね。
どこから来たのかなあ。

とりあえず、警察に連絡してみるが、該当の問いあわはせはないとのこと。
後程警察が迎えに来てくれるという。

どこの子だろう。

とりあえず、タローとかポチとか和的な名前でよんでみる。
むむっ。先日のカールの件もあるし・・
洋的な名前かな?

それよりも、このまま飼い主が現れなかったらうちの子にしちゃおうかな~。
そんなことを家の玄関先でママ友と話していたら・・。
すると散歩に参加しなかった犬ママ友が聞きつけてやってきてくれた。
心当たりの家があると自転車でひとっぱしりしてくれる。

ビンゴ!
飼い主があわてまくっていたらしい。

よかった~。
飼い主さん現る。
名前は「エス」お父さんが来てうれしそうだ。
エス 無事帰還。

翌日 お礼の品をもってお父さんが来ました。

聞けば・・。
脱走は6回目の猛者。
隣の市で保護されたことも。
エスは交通ルールがわかってるのかも
そうじゃないとそんな遠くまで行けない。

いやいや。そうじゃなくて。
脱走しないように、対策してね。お父さん。
お願い。

飼い主さんがお礼に持ってきてくれたお茶。
犬ママ友でわけました。
2013071501.jpg

ばたばたしたのでエスの写真は撮ってなかったけど
かわいい柴犬でした~。

もう脱走しないでね。

今日は僕の話じゃないんだね。茶々丸

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

日帰りワンコ旅 沼田~日光 5

いろは坂を下り、東照宮へ。
世界遺産だからか、円安だからか外国の観光客がたくさん。

ワンコも建物以外は入れるとのことなので、茶々丸も参拝します。
でも石がごろごろしているので、バックに収納。
入口で警備の方に「これにいれてても建物は入れません」と
再度、念を押されて入場。

大修繕が終わって きらびやかな本殿。
とても美しかった~。
20130706021.jpg

本殿外で参拝。
これからも茶々丸とワンコ旅できますように。

20130706022.jpg
ぼくもこんな状態ですが、みなさんの平安をお祈りました。茶々丸

とてもよかったけれど、さすがに暑い。
もうすこし気候のいい時にもう一度来たいね。と、とおちゃん。
もちろんです。初冬あたりに来ましょう!!スタッドレス履いてね。

さて、そろそろ帰るのですが、
暑いからお茶したい。とかあさんのリクエストで明治の館に。
確かワンコもテラスでお茶できたはず・・。

明治の館

お客さんがかなり並んでましたが、ワンコ連れはテラスにすぐ通してもらえました。
日陰でパラソルもあり、風は涼しい。
冷たい飲み物とヨーグルトで一息。
ビールじゃないよ~。
20130706025.jpg

20130706024.jpg
ここは涼しいですね。茶々丸

茶々丸はかなり舌が出ちゃってましたが。
ここでお水をのみ(持参のね ワンコ用メニューはありません)落ち着いたよ。
そして帰路に。

混雑も、渋滞もない快適な旅でした。
4時起き万歳。次回もこんな感じでワンコ旅したいです。

とおちゃんありがとね。茶々丸&かあさん

そうそうこんなに舌を出した茶々丸ですが
帰りのSAのドッグランでボールで遊んでましたよ~。
元気だね~

また、行こうね茶々丸!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村





日帰りワンコ旅 沼田~日光 4

竜頭の滝を後にして、戦場ヶ原を眺めて 中禅寺湖へ。
光徳牧場のソフトクリームも捨てがたかったけど
戦場ヶ原はワンコ禁止みたいだったし(確実な情報ではない)
リサーチした中禅寺湖畔のレストランに急いだわけです。

レストラン メープル
ワンコ連れはテラスに通されます。
この日は風が強くパラソルが開けないとのこと、
気温は25度だけれど 風はすごくさわやか。
直射日光が気になるところ、
しかし、ワンコ旅はテラス席率が高いので
かあさんは日焼け対策万全。ノープロブレム。
20130706018.jpg
とおちゃん 風が涼しいです。 茶々丸

ここはにじます料理とビーフシチューが人気。
とおちゃんは迷わず大好物ビーフシチューをチョイス。
20130706017.jpg
おいしい?僕のは?茶々丸

ビーフシチューはとてもおいしかった~。
とおちゃん満足。
ワンコメニューはないので持ってきたおやつを
茶々丸にあげます。

お店の外壁はバラが満開。
とってもきれいでした。
20130706019.jpg
店内のトイレを使いましたが、店内も凝ったつくりでしたよ。


ランチの後は定番 華厳の滝へ
エレベーターにはワンコは乗れないので
駐車場横の観瀑台から鑑賞。
20130706020.jpg
また、ドドドーって音がします。茶々丸

迫力はもう一つだけど、茶々丸と一緒ならこれもたのしい。

ちょっと散策して、東照宮へ。
いろは坂を下ります。茶々丸足をふんばれ~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村






日帰りワンコ旅 沼田~日光3

ロープウエイ駐車場でケロッとしている茶々丸を横目に
大掃除のとおちゃんとかあさん。
茶々丸はいたって元気なのでこのまま旅を続行。

このあとは湯ノ湖にいきます。
涼しい高原の中のドライブは窓全開。
クーラーなしです。

湯ノ湖は釣り人が多く、おじゃまになりそうなので
こんな写真のみ。
20130706014.jpg
どこだかわかりませんね。

早々に竜頭の滝に向かいます。
20130706015.jpg

ここまで来ると観光客もぐっと増えてしかも気温も上がり気味。
上の駐車場に車を止めて 階段で滝が見えるお茶屋さんまで下ります。

お茶屋さんからの眺め。
緑がきれい。思ったよりも水量も豊富でした。
20130706016.jpg
また、ゴーって音がします。茶々丸

そしてこの後 中禅寺湖畔でとおちゃんかあさん待望のランチです。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


日帰りワンコ旅 沼田~日光 2

丸沼高原 天空の足湯は標高2000Mにある足湯。
ロープウエイで上がります。
搭乗口に着いたのは9時過ぎ。
観光客はほとんどいなくてロープウエイ山頂駅から
日光白根山に登るハイカーばかりです。

ワンコは専用のカゴが用意されていてそれにいれて乗車します。
ぶれていますがこんな感じ。
2013070605.jpg

茶々丸はおとなしくカゴの中に
乗車中はこんな感じです。
2013070606.jpg
ちょっと揺れるけど平気です。茶々丸

山頂駅につくと・・・
寒い・・。
ジャケットを着てちょうどいいぐらい。
この日関東は猛暑日。ここに来てよかったと実感。

そしてこんなものを発見。
ワンコ足湯。
2013070607.jpg

リサーチしていなかったのでこの発見はうれしかった~。
早速 茶々丸を入れる。
2013070608.jpg
なぜ?はいるの?茶々丸

2013070609.jpg
足がぬれちゃうよ。茶々丸

足がぬれるのがいやのか?
足を上げてますね。
20130706010.jpg

しばらくするとあきらめたもよう。
20130706011.jpg
涼しくて気持ちいいです。茶々丸

そしてわれわれは天空の足湯へ
20130706012.jpg

人がいないので貸切状態でした。
ジャケットを着て足湯。猛暑の下界ではありえない~。
気温15度ですよお~

茶々丸もおとなしく座っています。
20130706013.jpg
とおちゃん 気持ちいいですか?茶々丸

このあとは湯ノ湖へ向かいます。

がこのあと車に戻ったら茶々丸がドライブボックスに吐いていたことが判明。
大掃除となったのです。
朝早いので薬をあげていなかった・・・・。


日帰りワンコ旅 沼田~日光 1

今度の土曜日は天気もよさそうだし、どこかへいこうか茶々丸?
とおちゃんの鶴の一声で週末のお出かけが決定。

行く先はかあさんの希望で日光周辺。
涼しいところがいいからね。
本当は1泊したいところだけど、
とおちゃん車のタイヤ交換、車検2台の後遺症のため日帰り。

な・の・で
4時起床!5時出発とする!!
きゃ~~~
とうちゃんと茶々丸の悲鳴ではなく かあさんの悲鳴なのだ。
自分でプランしときながら朝は必ずとおちゃんに起こされるかあさん。

2013070601.jpg
さすがに関越はガラガラ。

上里SAでパンの朝食。
ガラス張りのパン屋さんは外に向かっても商品ラベルがあるから
犬連れで入れないとおちゃんも食べたいものが選べるよ。
2013070602.jpg

第一の目的地「吹割の滝」には7時に到着!!
お土産屋さんもやってない。
人もいません。

ゴーという滝の音にビビる茶々丸。
でも「待て」でポーズ。
2013070603.jpg
ちょっと怖いかも・・茶々丸

進入禁止の綱が邪魔だけどしかたないね。
以前は岩に白線が描かれていたけど よりわかりやすくしたみたい。

川をながめる茶々丸。
2013070604.jpg
泳げないと思うよ・・・茶々丸

そして、今回の旅のメイン(もう?)
丸沼高原 天空の足湯へ向かいます。





体調不良な感じ?

茶々丸は食が細い。
ごはん!?わーい!
という感じではなく。

ごはん?食べるけど~
そんなノリ。

そしてよく吐く。

初めはこっちもおたおたしたけれど
獣医さんに「犬は吐く動物だから、ナーバスにならないで」
とアドバイス受けてからはあまり気にしないことができてた。
でも、ここ2~3日食べては吐くの繰り返しになり、心配で病院へ。

いつも私と2人の時は待合室のみなさんに笑われるほど
ガタガタ震える茶々丸。
ところが今回とおちゃんと行くと全然余裕。
まったく震えない。
それどころか 病院のお庭にあるお稲荷さんに参拝。
20130702.jpg
ちょっと~。なんでそんなに安心できるの。
納得がいかないかあさんなのだ。

診察の結果は原因は不明だが
(不明というのは、原因を突き詰めるのはそれなりの検査があり
全身麻酔など、負担が大きいので突き詰めないという判断)
食道からの逆流の可能性が高い。
胃薬と胃の粘膜を守る薬を処方してもらい。
「原始的なんですけどね」と先生の指示で
食後はこんなポーズをすることに。
20130703.jpg
食べ物を下に流すということ。

ご飯を1日1回をメインにしていたけれど
これからはきっちり半分にして2回にして
食後はこのポーズ。だね。

夕飯後はとおちゃんがだっこしてくれるけど
朝はお出かけ後だし、かあさんも忙しい。
ひらめいたのはこんな感じ。
20130704.jpg
20130705.jpg
マッサージチェアに座わらせてみた。
いいんじゃない?

身体を支えるためにクッションをいれてみた。
病気療養中の少女にみえるのはわたしだけ?
20130706.jpg
僕は男の子ですけれど!!by茶々丸


早く治そうね。茶々丸!!
よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (48)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR