2013-11

リアン その後

来ました~。リアンです。
2013112901.jpg


大けがしたのに元気です。
2013112902.jpg
まだ、首の傷は痛々しいけれど「え?わたち 怪我してるの?」ぐらいの勢いでお元気です。

今回の事でワンコ同士のことは本当に気をつけないとと再確認です。

カプッしちゃったワンコの飼い主さんは毅然とした態度と愛情でしつけを再教育中。
保護団体happy-pawsの皆様も噛んだワンコの今後の心配をなさってました。
保護して大事にしていたリアンをこんな目に合わせた私も
ワンコも責めないでくれたhappy-pawsのみなさん
ありがとうございました。

2013112903.jpg

とおちゃんもじいちゃんもリアンをかわいがってますが
一番は茶々丸だからね。

庭で遊ぶ二人。
いや、茶々丸は遊んでない、多分。
2013112904.jpg

この子さ~。いつ帰るの? 茶々丸

まあまあ そういわないで茶々丸、これからみんなで暮らすんだよ。
仲良くなれるといいね。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


リアンのこと

リアンが我が家へやってきました。

活発で人懐っこい性格。
顔を舐められてじいちゃんはハートを打ち抜かれた模様。

これからずっとうちの子だよ。と思っていた矢先に
私の不注意から ご近所のワンコにカプッとされてしまいました。

牙がはいった穴のような傷をみつけて 病院に行きましたが
調べてみると肩に裂傷がありました。
出血していなかったので獣医師に言われるまで気が付きませんでした。
これは縫合しないとダメということです。
ちいさな体にこんな傷を負わせてしまって。

頭は真っ白になってしまいました。

保護団体と預かりさんに電話をしてその日は入院。
翌々日の退院は保護団体の方と一緒に行って
そのまま一旦預かりさんのところにお戻ししました。

傷は9針と2針縫う大けが。
私の不注意でのことなので それは里親としてどうか。
という意見もある。当たり前のことです。
私が逆の立場だったら 怒ると思うし。

退院したリアンはとても元気そうで
ペロペロ私を舐めてくれました。
このまま 里親失格でリアンに会えないかもと思うと
帰るクレートに入れるときは悲しかった。

本日、連絡があり来週から再度トライアルをしてくれるということです。

預かりさんのところで、いつものリアンに戻り落ち着いているということです。
よかった~。

今度は注意を怠らず、しっかりと飼育していきます!
と 心に誓いました。

秋のワンコ旅 3 終話

今回おとまりの「だいこく館」
「朝寝坊の宿」なのです。
なんと チェックアウトが通常12時なのだ。

とくにどこにも寄るつもりのない茶々丸のとおちゃんとかあさんは
朝から温泉!じっくり浸かっておいしい朝ごはんをパクパク。
なんで 旅館の朝ごはんはおかわりしちゃうんだろ~。

そのあとも時間があるので周辺を散策。
諏訪峡遊歩道という遊歩道があって
のどかでいい感じ。
足元はちょっと大変だったけど茶々丸もがんばって歩いていました。
2013111001.jpg
こっ鯉さん たくさんいる・・こわい  茶々丸

バンジージャンプしてる人もいて はじめて落ちてゆく人をみました~。
ちょっとやってみたいかあさんと考えられないとおちゃんです。

川面と茶々丸
2013111002.jpg
かっこいい? 茶々丸

紅葉と茶々丸
2013111003.jpg
かっこいい? 茶々丸

で、散策したらちょっと汗ばんだので また温泉に入るかあさん。
よく入るね~ 茶々丸

チャックアウトまでうだうだするつもりだったが ここで気づく。
そうだ。このお泊りは「りんご狩り付プラン」だった~。
お天気も悪そうなのではやくリンゴ狩りしたほうがいいだろうということで
そそくさとチェックアウト。それでも11時すぎまで滞在したよ~。

いいお宿だったのでまたぜひ来たいね!!今度は4人でね!!

沼田の こまち園でりんご狩り。
お天気は曇りながらも雨はセーフ。
こまち園さんはわんこもりんご園に入っていけます。
茶々丸はリンゴよりも草をぱくぱく食べてました~。
園の方に「わんちゃん りんご食べた?」と聞かれたので
「いいえ・・草を食べてました」
「え~ 草? でもうちは農薬つかってないから草もだいじょうぶだよ」
そうなんだ~。なんて安全な園なんだろ~。

りんごを清算してもらいながら いただいたおでんのこんにゃくがおいしかったこと!!
お土産にリンゴのジャムとつけものを買ってきました。
さくらんぼ狩りもできるとのことなので住所を書いてきました。
シーズンになったらはがきが届くのだそうだ。
たのしみ~。
2013111004.jpg
草がね、おいしいんだよ~ 茶々丸

そしてこのまま無事帰宅したのでした。
3時半にはおうちに着いてました~

たのしい旅だったね! また行こうね 茶々丸!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村









秋のワンコ旅 2

水上の「だいこく館」が今夜のお宿です。

つい先日「めざましテレビ」の「きょうのわんこスペシャル」で放送されたばかり。

わんこ連れのためのお宿で、設備もサービスもわんこ旅にはぴったり!!
2013110901.jpg

わんこのための温泉があるので、早速おつかれの茶々丸を入れてみました~。
2013110901.jpg
なんだか~あんまり~  茶々丸

2013110901.jpg
とりがらみたいですが。何か? 茶々丸

茶々丸には不評だったけど すごい毛がふわふわになったよ~。
温泉はわんこにもいいんだね。

室内プレイルームもあるから 雨や寒い日でも遊べる!!
2013110901.jpg
ボールがあればそこは僕のフィールドだいっ! 茶々丸

とかいいながら散々遊んだ茶々丸は夕食までのマッタリした時間・・。
こんな感じです。
2013110901.jpg
うきゃ~ なでなでして~ 茶々丸
大興奮でしたが・・・。

2013110901.jpg
ちょっとお ぼくう おねむかも・・・ 茶々丸

2013110901.jpg
かも・・・ 茶々丸

茶々丸がおねむの間 交代でお風呂~。
すっかりあったまったとおちゃんとかあさんは待望のお食事です。
茶々丸にも別注した「わんこステーキ」
2013110901.jpg
ポテトやニンジンもついているのに肉しかたべない茶々丸でした。
2013110901.jpg
ビールおいしい? 茶々丸

こうやって食事のお席にもワンコをつれていけました!
食卓のお部屋番号もワンコの形をしてるんだよ~。
2013110901.jpg
これはコーギーのかたちだね 茶々丸
写真を撮り忘れたけれど お部屋の畳のヘリもワンコ柄でした~。

そして、久々に日本酒をのんだかあさんは早々に撃沈したのでありました~。

秋のワンコ旅 3に続く~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村















秋のワンコ旅 1

先週 秋のワンコ旅に行ってきました。
久々の1泊旅行です。

リアンを迎えるので3人での旅はこれが最後かな。
次回からは4人旅だね。

本当は10月中にいくはずだった「みなかみ」
台風が来たので11月に延期したのでした。

あまりすっきりしたお天気ではなかったけれど、
途中のSAでは雪を頂いた谷川岳が見えました。
2013110901.jpg

泊まるのは水上だけど 一気に新潟まで。
「アルプの里」で遊ぶことにしました。

新潟はいいお天気で、紅葉がきれいだったね。
2013110902.jpg
2013110903.jpg
けっこう アップダウンの園内で・・。かあさんはヘロヘロ。

そりゃそうだよ!冬はスキー場だもん。僕はトコトコ歩いたよ!
茶々丸はとおちゃんと歩ければどこでも楽しいもんね。

しばし 散策した後で昼食~。
ワンコも入れるお店をチェックしていなかったので、園内のピザハウスへ。
「アルピナ」
といっても 外のテーブルだけどね。
この外観。なんか スイスに来てるみたいでしょ?
2013110903.jpg

ピザと焼チーズを注文したけれど
この焼チーズがめちゃめちゃおいしかった~。
ワインが飲みたくなりました~。
2013110903.jpg

茶々丸はおやつをもらって満足~。
2013110903.jpg

このあと 新潟を後にして三国峠を越えて水上に向かいました。

途中の赤谷湖で一休み。
群馬は曇りで寒くなってきました~。
2013110903.jpg
茶々丸の顔もさえない?歩いたからちょっとおつかれかな?
温泉でゆっくりしようね。茶々丸!

秋のワンコ旅2 に続きます~。
よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村


新しい事

ちょっとお休みしていました~。
このお休みの間に茶々丸家というか 私の一大決心がありました。

実は前回更新のすぐあとにこんな事件が・・・
近くのコンビニ前にパピヨン♂がうろうろしていて
見つけた方が保護しました。
そんな迷い犬のビラを見て、なんとかしたいな~と考えたりしていました。

多頭飼いをしたい、でも保護犬に限る。が 我が家の条件。
というよりとおちゃんの意見なのだ。

いつも見ているhappy-pawsのHPをみると保護されたばかりのパピヨン♀が掲載されていた。
だめもとでとおちゃんに打診。
実は今年の初めからとおちゃんには保護犬の引き取りをアピールしていたのだが
「まだ」の一言で却下でした。
そして先日、保護犬をうちの子にしてあげたい、茶々丸もかわいそうな身の上だったけど
引き取って2年たつし、もう一頭引き取って助けるのはどうだろうと。とおちゃんに直訴。

するとOKがでた。保健所での殺処分される子が一頭でも少なくなればとのこと。
でも、これ以上はだめだよ。と暴走かあさんはいさめられる・・・。

早速、happy-pawsに里親申し込みのメールを出し、話はブログのお休み中に
とんとん拍子に進んでいたのでした。
そして 今日、お見合い。

happy-pawsから里親さんを見つけて卒業した子たちの
オフ会がありそこに預かりさんがパピヨン♀を連れてきてくれるのです。
原則家族全員と先住犬(茶々丸)とでお見合いですが、
じいちゃんは出かける都合があるのでとおちゃんとかあさん、茶々丸で行ってきたのです。

この子です。
2013110305.jpg
茶々丸よりも一回り小さい女の子
2013110306.jpg
2013110307.jpg
ちょっと茶々丸と歩いてみました。

こちらの体制が整えばトライアル(2週間一緒に暮らしてみること)です。
それがうまくいけば正式譲渡となります。

名前も決めちゃいました。

命名 リアン 仏語で絆とか縁とかの意味

あこがれの多頭飼いだけど、初めてなのでとてもドキドキです。
どうなることやら・・・。
でも 2頭のしあわせのために頑張ります!!
僕は一人っ子の方がいいな~ 茶々丸

茶々丸これからよろしくね!!
よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (48)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR