2014-03

適性について

茶々丸が目指す「セラピー犬」

茶々丸は去年適性を見てもらって、適性ありということで
養成犬講座に通っています。

先日、来年度セラピー犬を目指す方が適性を受けるということで
そのお手伝いに行ってきました。

適性に立ち会った私以外のボランティアのメンバーは
すでに養成犬から認定犬になった子たちのパートナーさんで
鋭く、ワンコとパートナーを見ていました。

適性は人が好きか、攻撃性はないかなど
あらゆる角度から見ていきます。
去年は自分が見られる方だったので気づかなかった部分がたくさんありました。


何頭も(茶々丸も)適性チェックをしてきたメンバーは言いました。
セラピー犬に向かないのは「だめ犬」ではなく、
家族や近所にかわいがられるワンコであればそれでいい。
無理に苦手なことを克服させて活動させるのは
ワンコにとってストレスのなにものでもない。

そうだよね。私も茶々丸がストレスにならないように気をつけないと~。

立ち会ったワンコの適性についてはここではいえませんが
案外、パートナーがワンコの性格を理解していないことが多いみたいでしたね。

その後のミーティングでのこと
メンバーは皆 
「茶々丸の適性の事は覚えてる。いい子だった」
「すごく適性のある子とまったくない子は覚えていて 茶々丸は適性あるって覚えている」
「パートナーがどれだけがんばれるかだな って思ってた」
と 数々の発言!!

それって・・・・。私の成長が問題?

「今年は茶々丸ママがどれだけ頑張るかで 認定取れるか決まるね」

きゃ~~~。茶々丸さんすみません。
足引っ張らないようにします。
2014032003.jpg
ぼくは ゆうしゅう なんだからね ママ たのむよっ

2014032001.jpg
あたちは ねてる から~ 

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村




初節句

リアンは誕生日が不明だったので 3月3日をおたんじょうびにしました。
年齢も不明だったので 3月3日から5歳にしました。

そして我が家で迎える初めてのお誕生日とお節句。
これはもう初節句だよね。
お雛様をバックにパチリ。
20140301.jpg
初節句なんだからかわいく撮ってね

20140302.jpg

「ワンコちらし寿司」を作りました~。
レトルトのフードをごはんと混ぜて、錦糸卵(味付なし)とブロッコリーで飾り付け。
二人ともわしわし食べていました。

来年は茶々丸とリアンでお雛様のコスプレをやるぞ~!
その前に並んでお座りできるようにしなくちゃね。


よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

今年も春を探しに行ってきたよ

大雪だった2週連続の土曜日。

例年より遅くなったけど 春を感じに房総まで
行ってきました~。

ただし、呼び戻しが不安のリアンはじいちゃんとお留守番。
ただいまレッスン中なので春まっかさりのころにお出かけデビュー予定です。

いつも通り、花摘み→お昼→道の駅枇杷倶楽部のコース。

今年は海鮮の食べられるお店をリサーチして出発!

春は房総まで来ていたんだね。
平左衛門さんでかあさんは鬼のようにお花を摘みまくり~
20140209.jpg
20140210.jpg

北国のいとことお友達に春のおすそ分け
宅配便でお花のお任せで送りました。
聞くところによると菜花まで入っていたようです。
味覚でも春を感じられたらうれしい。

風が少し強かったけれど 穏やかな海を見ながら移動。
20140211.jpg

食事はリサーチしていた野島崎灯台前 食事処 かーむ
店内ワンコ同伴可なので、寒さを感じずに食事ができました。

ワンコOKのお店はネットでのリサーチではこのお店ともう1軒ぐらいしかヒットしなかったけど
店先にワンコOKと看板出しているお店もずいぶんあったよ~。

20140212.jpg
お刺身定食 2000円
20140213.jpg
なめろう定食 1000円
サービスに茶碗蒸しがついてました。時間がかかったけどおいしかったよん。

食後に野島崎灯台を一周。
20140214.jpg
20140217.jpg

時間がたつにつれいいお天気に。
枇杷倶楽部に移動する途中で海にも下りてみたよ。
20140219.jpg
波が怖くて腰が引けている茶々丸
20140222.jpg

潮風を感じる茶々丸
もう春だねえ
20140224.jpg
う~ん 気持ちいい
20140223.jpg

枇杷倶楽部でお茶をして、菜の花畑で写真。
20140225.jpg
20140227.jpg

春を満喫してきました~。

来年はリアンも一緒にいこうね!


よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (92)
お出かけ (49)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR