2015-05

セラピー活動

茶々丸は去年からセラピー犬として
老人介護施設などに訪問活動をしています。

かあさんははじめてで いろいろと手探り状態でした。
お年寄りの気持ちに寄り添えるのか?
茶々丸をコントロール、ストレスサインを見てやれるのか?

考えすぎちゃうと固まりそうだけど、
活動をすれば お年寄りの嬉しいそうなお顔。
介護スタッフさんたちの楽しそうなお顔で こちらも元気になれます。

昨日ははじめての施設で活動でした。
ひとりひとりのお膝に乗ってナデナデしてもらいました。
別室でお水を飲んで休憩するとすぐ会場にもどる!とやる気まんまん。
皆さんにおすわり→伏せ→ゴローン→仰向けでクネクネを披露。
喝采をあびました。
かあさんも少しだけ手応えを感じた活動でした。

活動の写真は乗せられませんが 茶々丸のドヤ顔
1430903068056.jpg
ぼく がんばりました

リアンもできればセラピー犬にしたい方針なんだけどね。
伏せはできるようになったんだけど~。
1431550108668.jpg
あっ ぼくは伏せはパーフェクトです
やっと できるようになったの~ でも ときどきわすれるの~

とにかく 日々精進(かあさんが)いろいろ考えながら(かあさんが)がんばります。(かあさんが)

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

連休の翌週~2

かあさんが行きたかったところ ドギーズアイランド 小谷流の里
HPをみるとてもラグジュアリーでオサレな感じ。
すいらんグリーンパークですでにドロドロになってしまった とおちゃんとかあさん 茶々丸とリアン。
これは断念かな~と思ってましたが。
遠くから来たことを知ったりりちゃんルルちゃんのお母さんが「せっかくだから行ってきたほうがいいじゃないですか?」
と背中をおしてくれました。
小谷流=こやると読むのもリリちゃんルルちゃんお母さんから教えてもらいました。ありがとうございました!

すいらんで食事をして 一路ドギーズアイランド 小谷流の里へ!
関東でよく目にする里山(雑木林と畑)のなかに突然現れるおしゃれな建物群。
エントランスはこんな感じ。
1431144556157.jpg

1431144156007.jpg
おいっ こんなジャージでいいのか?焦るとおちゃんとかあさん。
日帰りの受付をして ドッグランにまず行きます。
1431144933637.jpg
すいらんよりも狭いし 小型犬用1面 大型犬用1面しかないけれど 芝生がフカフカできもちいい~。
皆さんシートを敷いてのんびりしています。

我が家はシートをもって来てないのでレジャーチェアを出して。
どれどれ あとは何があるの?と とおちゃんがパンフを読んでいます。
1431145013351.jpg
ドッグランの他に散歩道があります。建設中、企画中らしくあちこちで工事してました。
このあと歩いた散歩道はゴルフのコース内なので(写真取り忘れ)「ファ~」の声にビクビクして歩きましたよ。
散歩道ももっと長く広域になるらしい。

散歩後ドッグランでしばし休息。
喉もかわいたのでカフェに。
プールが見られるテラス席で(テラス以外ももちろんショップもワンコOK)
優雅な雰囲気でお茶しました。
1431147796723.jpg
写真だけ見てると千葉とは思えないねえ。
ゴールデンの団体さんがプールで遊び始めました。
1431147903986.jpg
1431147909518.jpg
楽しそう。
茶々丸とリアンだと泳がないとダメな深さかな?

素敵なところでした。でも 夏は暑いよね。那須とかにあるといいよね。なんて話しながら帰路につきましたよん。
春から初夏、晩秋あたりにゆっくりするのにいいかも。


楽しかったね 茶々丸!リアン!

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村





連休の翌週~1

とおちゃんの希望により 連休中はお出かけしないで翌週お出かけする。
これ狙い目です。案外すいています。どこでも。

というわけで 毎度おなじみ「すいらんグリーンパーク」です。
9時オープンの少し前からスタンバイ。
「えっ」うちしかいないよ・・・。
ここに来る方はご近所さんが多いらしくみなさんスタートは10時半ぐらいみたいです。
それまで 茶々丸とリアンとでほぼ貸切状態!!

待て
IMG_2165.jpg
はい!
はい!

おいで!
IMG_2174.jpg
うひょ~
おかあさ~ん
あっ茶々丸 ウインク?鑑札が顔に当たってる?!!

お天気は曇りでそこそこ涼しくて快適。
二人はボールで遊ぶけど 茶々丸はのんびりしてる方がいいのかな?
IMG_2151.jpg
のんびりしてるけど ボールはわたさないよ!!


IMG_2152.jpg
ぼーるください とおちゃん・・・

そっか リアン!サッカーしよう!!
IMG_2157.jpg
きゃ~~~ とおちゃん 大好き~~

とおちゃん 昔取った杵柄で足技を披露・・。

お友達になったりりちゃんとルルちゃん
パピヨンの女の子達でした。
かわいい~ 
やっぱりボールが大好きなんだね~。
楽しく走っているところをとおちゃんが激写しました~。
IMG_2193.jpg
IMG_2190.jpg

そしてこの日 かあさんが行きたかったのはもうひと箇所ありました。
ドギーズアイランド 小谷流の里
ここのお話は連休の翌週~2に続きます~。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村

連休~

連休~ですが 
どこいっても混むでしょう?と とうちゃん。
だからどこも行かないよ。
お天気よかったら 埼玉スタジアムにでも行こうということで来ましたよ。
埼玉スタジアム2002。
このためにシェードも購入。
IMG_2137.jpg
IMG_2133.jpg


かあさんは昨日来てたけどね。「we are reds」しに。

前日 ガンバ大阪戦の熱気に包まれた埼玉スタジアムは
のんびりした雰囲気。

遊ぶ人も少ないね。みんなどこかに遠出したのかな?

リアンがとおちゃんとサッカーして遊びます。
IMG_2122.jpg
きゃ~
IMG_2116.jpg
がう~~~!

茶々丸もとおちゃんと遊びます。
IMG_2127.jpg
うお~~~~!
飛びます。
tobu!.jpg
うりゃ~~!!

IMG_2128.jpg
つかれました~ あついですう

お弁当を食べてのんびり~。

ビールは飲めなかったけどゆったりしたお休みでしたね。

梅雨の前にどこかへ日帰りで行くつもりってとおちゃんが言ってましたよ。
たのしみだね!茶々丸・リアン。

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (45)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR