2017-08

今の茶々丸

日記なので 現在の茶々丸も綴らないと・・・
茶々丸にはまだ乳歯があって 犬歯がちゃんと生えていないのです。
右の犬歯がななめに生えているようで、上唇の部分にあたってしまっています。
今はいいけれど老犬になってから 不都合があると困ると思い
行きつけの動物病院に行ったところ、犬の歯を専門に見てくれる病院を進められました。

人間と同じで歯は歯医者さんに行くほうがいいのだそうです。
車で40分程のフジタ動物病院に先日行ってきました。
普通の動物病院だけれども 歯の治療に力を入れているところでした。

やさしそうな院長先生が診察。
乳歯は抜いて、斜めの犬歯は口内にあたらないように削り、びっちりついている歯石をクリーニングし、
抜いたほうがいい歯があればその時に抜くという 治療方針。

ただ 茶々丸は胆のうの動きが悪いので薬を飲んで 整えてからの抜歯。
25日の抜歯に向けて 昨日から薬を飲み始めたが・・・・。

薬が人間のカプセルとまったく同じ大きさ。
中型犬・大型犬に薬を飲ませてきたけれど
小型犬って。。飲ませにくい・・・・。

昨日は飲んだけれど今日は断固拒否の茶々丸。
薬1個ぐちゃぐちゃになって破棄~~。

明日から犬用チーズにくるんであげてみます。
KIMG0059.jpg






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukari11.blog.fc2.com/tb.php/10-98db137e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (48)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR