2017-10

備えあれば憂いなし たぶん・・・。

大変な災害がまたおきました。
鬼怒川堤防決壊。
次々と流される車や家屋。
助けを求める人をTVでみていて心が痛みました。
中でも柴犬(?)2頭と御夫婦(?)の救助に釘付けでした。
無事にワンコと一緒に救助されて本当によかったです。
ワンコはおとなしく袋に入れられ、自衛隊の方に頭を撫でてもらってました。

動物指導センターで避難の話で大事なこと。
 1自分の行く避難所は同行避難を勧めているのか確認しておくこと。
 2クレートレッスンは必須。クレートが足りない時はダンボールなどを使うこともあるので慣れさせておくこと。
 3ワンコ用の救援物資は人よりも後だから水とフードは用意しておくこと。

茶々丸ひとりの時に買った避難袋。
リアン用も買う?それよりもカートで逃げる?
とりあえず ダンボールレッスンしてみます。

避難袋
20130805_20150911073811e82.jpg

中身をだして茶々丸をいれて背負って逃げます
20130806.jpg

ダンボールレッスン
1439637267994_20150911073814fe0.jpg


どうか行方不明の方が早く見つかりますように。避難された方が体調を崩されないように。
ペットたちが救われますように。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村
関連記事

コメント

天災は忘れた頃にやってくる、と言っていたものですが
最近は忘れる暇もなく次から次へと起こっている気がします。
イザというときにきちんと行動できるよう、普段から備えておく
ことが大事ですね。
ダンボール訓練、我が家もしてみます。
3ワンズ一緒は難しいかな・・?
でもどうしたらいいのか、いろんな手を考えておくことで
慌てず、でも迅速に行動ができるようにしておきたいです。

それにしても箱入り2ワン、可愛いなぁ(*^^)v

Re: タイトルなし

とらくまさん
天災ってそれほどなかった時代から
わりと頻繁にやってくるものに変わってきたのかもしれませんね。

とらくま家は、はなちゃんさらちゃんは自分で歩いてくれるし
りゅうくんを背負えば逃げられると思いますよ。
寒い時には湯たんぽになりそうでいいなあ 寝袋いらず(笑)
不安なことがあっても はなちゃんをギュッと抱きしめたら
気持ちが落ち着くと思います。
ワンコ達はイザという時に守るだけじゃなく、励まされる強い味方になりそうですね。

箱入り3ワンの写真 おまちしています(笑)

ブログにご訪問ありがとうございます。セラピー犬なさってるんですね。素晴らしい。
いぬの素晴らしさは無限ですね。
よろしくお願いします

佐藤さん

佐藤さん こちらこそご訪問ありがとうございます。
リンクさせていただきます。今後共よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukari11.blog.fc2.com/tb.php/139-085eea7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (92)
お出かけ (49)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR