2017-08

適性について

茶々丸が目指す「セラピー犬」

茶々丸は去年適性を見てもらって、適性ありということで
養成犬講座に通っています。

先日、来年度セラピー犬を目指す方が適性を受けるということで
そのお手伝いに行ってきました。

適性に立ち会った私以外のボランティアのメンバーは
すでに養成犬から認定犬になった子たちのパートナーさんで
鋭く、ワンコとパートナーを見ていました。

適性は人が好きか、攻撃性はないかなど
あらゆる角度から見ていきます。
去年は自分が見られる方だったので気づかなかった部分がたくさんありました。


何頭も(茶々丸も)適性チェックをしてきたメンバーは言いました。
セラピー犬に向かないのは「だめ犬」ではなく、
家族や近所にかわいがられるワンコであればそれでいい。
無理に苦手なことを克服させて活動させるのは
ワンコにとってストレスのなにものでもない。

そうだよね。私も茶々丸がストレスにならないように気をつけないと~。

立ち会ったワンコの適性についてはここではいえませんが
案外、パートナーがワンコの性格を理解していないことが多いみたいでしたね。

その後のミーティングでのこと
メンバーは皆 
「茶々丸の適性の事は覚えてる。いい子だった」
「すごく適性のある子とまったくない子は覚えていて 茶々丸は適性あるって覚えている」
「パートナーがどれだけがんばれるかだな って思ってた」
と 数々の発言!!

それって・・・・。私の成長が問題?

「今年は茶々丸ママがどれだけ頑張るかで 認定取れるか決まるね」

きゃ~~~。茶々丸さんすみません。
足引っ張らないようにします。
2014032003.jpg
ぼくは ゆうしゅう なんだからね ママ たのむよっ

2014032001.jpg
あたちは ねてる から~ 

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukari11.blog.fc2.com/tb.php/90-1c0f1cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukari11

Author:yukari11
2匹の保護犬と暮らす
夫婦とおじいさんの
日常です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
回想 (7)
現在 (90)
お出かけ (48)
病院 (8)
セラピー犬 (17)
羊毛フエルト (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR